那珂川の鮎釣り(私の釣遊記)

zoom RSS 新潟釣行

<<   作成日時 : 2012/08/13 10:31   >>

8月11日・12日に新潟県へ鮎釣りに行って来ました。

何分、那珂川の状態が良くないので、鮎を釣りたいその気持ちで、同行者二人と4時間のドライブ。

8月11日

新潟県の荒川は竿を出した事がないので、ネットを見て情報を集めるが良い情報がない。

後は行ってみての楽しみと思い、囮を購入するときに情報を得る事にしました。

天気は快晴!言う事なし!

朝の6時前に、囮屋さんに到着すると、先に二人の釣り人が囮を購入していました。

囮屋さんの情報も・・・・・・・・・。いまいち。

後は、流れを見ながら、良さそうな所(瀬と石とトロ)がある所を探す。

(航空写真と現在はかなり違います)

朝の7時から2時間竿を出すが私ともう一人は全く当たりも無く、一人が3匹。
しかし、サイズが(-_-;)15cm以下。

他の釣り人6人も釣れた雰囲気はなく、ただ一人に釣り人は3匹釣っていました。

ねばっても無理と判断して場所移動!

そこから、上流の温泉宿の先に大きな石がゴロゴロしている瀬を発見!

ここも見かけ倒し(~_~)お昼まで竿を出すが二人は全く駄目で、一人がやはりメダカサイズ2匹。

ここで、救世主登場(^_^)v  (黒い車の品川ナンバーで定年を迎えて釣り三昧?の親切な人)
ここに到着した時に釣りの支度をしていた方が居まして、同じ様に川に入り、同じ様に上がってきました。
「ここは釣れない」と同じ意見。
その方は、釣りを止めて帰るとの事でした。
私達の話をすると、胎内川を薦められるが、全く情報を持っていなかったので躊躇していると、案内してくれるとの事で、お言葉に甘えて行く事にする。

車で約20分で到着。ここでお別れです。

(多分この辺り)

早々に3人が入れるポイントを見極めて竿を出す。

水量は少なく醍醐味みはイマイチだが、鮎の数は多いとの事で数釣り期待で竿を出す。

簡単に、瀬頭、瀬の中、瀬尻に分かれて竿を出すと、瀬尻で竿を出した同行者が次々に鮎を釣り上げる。
その他は全く駄目で、他の釣り人がその下流のトロに入りここでも次々に鮎を釣り上げていました。

それから、1時間もしないうちに瀬の中でも釣れ始める。
そうすると、トロは釣れなくなり、やがて瀬頭でも釣れる様になる。

長さ約40mの瀬が2時間入れ掛かりになり、十分に楽しむことが出来ました。

型は16smから18cm位でした。

午後4時、納竿。
荒川に戻り、湯沢温泉で疲れを癒す。

翌日、8月12日、これまた快晴!

三面川へと車を走らせる。

盆休みで、多くの釣り人で賑わっていました。

ここで、ちょっとした事があったので書き込みます。

お昼頃、休んでいると、「G」のフィールドテスターのベストを着た××さんが目の前を上流方向へ行ったと思ったら、暫くして、下流方向へ・・・・・・・。
どんな釣りをするのか見たいと思っていると、誰も立ちそうも無い右岸の崖下の狭い所へと入る。

すると、小さい鮎を次々に釣り上げているのを見て凄いなと思っていると、上流から釣り人が来て、なにやら怒鳴っていました。

よく見ると、先に左岸側から右岸の岸ギリギリの所の石のある所を釣っていた、あまり上手ではない釣り人の囮い影が映る所に立って、バタバタ岸を歩いて釣っていたのです。
当然、先に竿を出していた人は釣れなくなっていました。

それを見ていた釣り人が「フィールドテスターなら人に迷惑を掛けてもいいのかい。その程度のマナーしかないのか。Gのフィールドテスターのベストはそのために着てるのか」みたいな事を言われて早々に退散していました。

確かにです。他の釣り人を犠牲にしてまで釣るなら誰でも出来る。如何に、みんなで楽しく釣りが出来るかを考えて竿を出す。これが一番だと思います。

釣りの方は、釣り人が多い事もあり、私はツ抜け程度。岩盤の瀬の中で竿を出した人で最高で25匹。
石の大きさと流れによりますが型も良く16〜19cm程度です。

全体的に石が小さくポイント探しに苦労します。

多分、この辺り(川原の囮屋さんの下流)

がまかつ がま鮎 シルフィード 引抜急瀬 9.5
フィッシング遊
《送料・代引き手数料無料》シルフィード 引抜急瀬 9.5■調子:引抜急瀬■全長(m):9.5■自重(

楽天市場 by がまかつ がま鮎 シルフィード 引抜急瀬 9.5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ダイワ 銀影 T 早瀬抜 81
米源釣具店 楽天市場店
◆全長(m) 8.1 自重(g) 218◆操作性と感度に優れた人気のT調子。 多彩な機能に、ハイレベ

楽天市場 by ダイワ 銀影 T 早瀬抜 81 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

FULLHOUSE 釣具専門店
商品について 機能・仕様 電撃的なアタリからの疾走、ダイレクトに官能を刺激する怒涛の入れ掛かり、鮎師

楽天市場 by SHIMANO / シマノ リミテッドプロ TF NJ ロッド/釣竿 【早瀬90NJ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

遠征お疲れ様でした。
やっぱり、那珂川と全然違いますね(^O^)/~~~
那珂川も上流域は少し釣れ出した情報が出てきましたが、我々がいつもウロウロしている中流域は、ほんの一部のポイントを除き極めて厳しい状況、このまま、今シーズンは終わりまでダメなんじゃないでしょうか?
そもそも石が川底に無く、河原に有るところが多いんですよね(T_T)
川底の人工的な改良に取り組んでいる川も別な県では有るようですが、那珂川もそのくらいやらないと改善されないように思います。
費用の面で相当困難でしょうが・・・
お盆が明けたら、少し上流に行こうと思います(^O^)/~~~
す〜
2012/08/14 07:55
ご無沙汰です。

今日で納竿です。仕上げは、那珂川でと思っていたのですが?良い話が聞こえないので諦めました。年券買って二回しか行ってません。放流の後で大水で流されたのですね?鬼怒川もしかりです。二桁は一回だけ情けないです。松も八月二十二〜二十三日と三面川に行って来ました。楽しかったです。水明橋の上の岩沢橋の所に入りました。皆さん泳がせの釣が、ほとんどで流れの強い所は空いていて入れ掛かりでした。型も20pもいくつか混じりました。民宿の松田食堂に着くと釣師の人が7〜8人居ました。阿賀野川の釣師半被姿でカッコ良く60前後、一本針にビーズをはさみクルクル回り死角が無いとのことです。鮎談義で楽しいひと時でした。翌日は釣師と一緒に釣り流石に次々と鮎を釣り上げていました。松も負けじと釣りましが?帰る時間になり後ろ髪を引かれるおもいで早上がりをして帰って着ました。330k4時間つかれましたが、良い思いでになりました。

来シーズンに期待したいですね。

松の木
2012/09/18 20:12

新潟釣行 那珂川の鮎釣り(私の釣遊記)/BIGLOBEウェブリブログ