那珂川の鮎釣り(私の釣遊記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の那珂川

<<   作成日時 : 2013/07/29 22:24  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の雨で、最近の水量から1m40cm増水しました。
この状況では、2〜3日釣りにはなりません。



ただ、平水より1m増水しただけですが、私的に思うには、腐れた苔とアオモがかなり流れたと思います。

それと、天然鮎が動いたと思われるので、小さめの18cm程度が釣れ始めると思います。



今週は、新しい苔の付きやすい水当たるの良い所ですね。
苔が泣くなり、新しい苔が付いた所は面白そうです。

今回の増水で苔が残って居る所はピンポイントなので週末が面白そうです。


先日の7月27日に那珂川で鮎釣りをしました(^_^)v

ロン太郎さんと全くの初心者(~_~)

仕掛けの作りから掛け針の付け方、鼻カンの通し方〜   〜。

実際にやらせたり、やってみたりで"^_^"


竿を出して1時間半、その時が訪れた(*^。^*)

いきなり竿先がしなり、鮎が走る・・・・・・・・。

そのまま、竿を立てて耐えるる様に指示をしていると、鮎が浮いたので、腕を伸ばすように指示を出す。
すると、掛かり鮎が浮いたので、そのまま手元に寄せると半分無意識でタモを出しすくったら見事に入りました。

何と・・・・・23cm(^_-)-☆


その掛かり鮎は使わず、囮の交換になれていないので、私がそれを済ませ・・・・・次・・・・。

(鼻カンを通す時に、時としてやや硬い時がありそれを躊躇すると通らない)


それから、約30分またもや当たり・・・(*^。^*)

見事にタモに収める。


午前10j時30分過ぎに雷が鳴り雨が降って来たので撤収・・・・"^_^"

で、3人で美味しい蕎麦を食べに行きました。

それから、12時頃には雷と雨が止みサイド鮎釣り開始。

釣りを始めて1時間、初心者の方に、当たりがあり・・・・・。
私も竿を持っていたので応援出来ず(-_-;)

暫く、引きを楽しんで、手元に寄ってきたのですが、仕掛けの関係で・・・・さよなら。
かなりの大物鮎でした。

これを機会に鮎釣りをしたいと言って頂いただけで今日の鮎釣りが良かったと思いました。


私自身本当の初心者に一日ついて、ノウガキを言う事は無かったのでかなり新鮮に思えました。


今日の那珂川の状況は、週末が楽しみです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の那珂川 那珂川の鮎釣り(私の釣遊記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる