那珂川の鮎釣り(私の釣遊記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 那珂川の様子

<<   作成日時 : 2013/07/15 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰しています。

今年の那珂川は昨年よりかなり良い状態です。

釣れる鮎も、大きい物で、24cm〜25cmとなりましたが・・・・・
本来の那珂川の鮎なしかなない体系に・・・・放流物と思われます。


それでも、やっと天然鮎の17cmサイズが混じる様になりホットしています。

釣れる所は釣り人が多いので間に入って竿を出せば釣果が見込まれます。


私は、今年も開拓精神で望んでおりますが・・・・・・・・・。
結果を出せません。



これからの鮎釣りポイントとして挙げたいのは・・・・・・・


いまだに健在な八溝大橋の上下は良いと思います。
今月10日から夜間の投網解禁でも、それなりに残る鮎が多いからです。

画像





画像


次は、境橋の上流の岩盤です。
橋の下流の淵に溜まっている放流鮎と天然鮎が混在するので楽しめそうです。
但し、釣り人が多いので・・・・・・(-_-;)。


ちなみに(~_~)富谷橋から水遊園橋までのポイントでは、かなりのアオモが発生しています。
雰囲気で言うと、5分毎に糸に絡んだアオモを取らないと釣りになりません。

アオモに関しては、烏山地区はかなり軽減されています。




私が撃沈した所

箒川の出会い下流
まほろば温泉付近
若鮎大橋付近
高瀬の簗付近
烏山大橋下流
富谷橋下流


那珂川の水量とその日の条件にもよると思いますm(__)m


良い話では
7月13日は前日の夕立で那珂川本流が若干濁りが入り、それを避けた釣り人が
箒川で20数匹釣ったそうです。型も最大で25cmあった(~_~)
この話しは、釣った鮎を夕方に売りに来たお客が居たとの事です。

こんなポイントを探しているのですが(ToT)/~~~

仕方ありません、釣れると言う所で竿を指すか(^_^)v
好きな流れの所で釣り人の少ない所で竿を出すか(^_^)v

それぞれです。







もうじき8月です。
馬頭近辺でも未だ釣れると思いますが、8月は水量の多い烏山地区が狙いだと思います。
釣り人が居ない所で竿を出すのは勇気が要りますが「チャレンジ」して下さい。
至る所で竿抜けしています。


今年、私が思うのは20年前はこんな瀬の中で引き釣りで普通に釣れたのが・・・・。
そこでは釣れない。

流れの中に石が有って当然の所でしか釣れないのが・・・・・。
小石の中でも釣れる(~_~)

そんなことで、ハマっています。


釣り人の居ない所で竿を出す時は、まず食み跡が有るか川を歩いてからにして下さい。



今年の那珂川は鮎はかなり多いと思います。
それと型も大きいので糸の選択を間違えに様にして下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那珂川の様子 那珂川の鮎釣り(私の釣遊記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる