那珂川の鮎釣り(私の釣遊記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の釣果

<<   作成日時 : 2012/07/26 18:48   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


 久し振りに記事をUPします(^_-)-☆


今年の那珂川の鮎釣りに状況は良くありません。

 まず、鮎釣りが楽しめるポイントが少なくなりました。

 多くの所で流れが変わり川底の石が小さくなってしまい、瀬の中は鮎が止まらない(川底の石裏)所ばかりです。

  下野大橋下流は、流れが左岸になり、小石の瀬になってしまいました。
  境橋付近も、左岸の岩盤を残して川底は小石で埋まりました。
  興野大橋下流も、状況はよくありません。
  

 それと、川底が掘れて、岩盤が出て鮎釣りに向かない所も多くなりました。
 以前は、そんな所でも岩盤に石が残り鮎が釣れたのに・・・・・(-_-;)

  若鮎大橋上流は、(旧)新那珂橋の間は岩盤がほとんどで、石が有る様には思えません。
  高瀬のやな下流の数百メートルも岩盤が出ていて、ここも良くないと思います。


 それでも、八溝大橋付近は、他に比べ釣れる感じがする所です。



今日の釣果の前に、先週末の事です。

土曜日は、烏山地区と那珂川水遊園付近で三人で竿を出すも全員釣果なし(~_~)

日曜日は、馬頭地区で三人で竿を出し、6匹と1匹とボー(~_~)
 この日の鮎のサイズは22cmから24cmの太った鮎が釣れてました。
  私は・・・・・・・・(-_-;)


さて、今日の釣果は・・・・4匹でした(^_^)v


 朝は、烏山地区南部で竿を出しお昼まで1匹しか釣れませんでした。

 川の中を歩いていると食み跡は多く釣れそうな感じなのですが・・・・・・


 その後、烏山地区中部で竿を出しました。
 
 瀬の強い所に鮎を泳がせると、弱いあたりで抜きあげると(~_~)17cmの鮎には戦意喪失・・・・。

 それから、まもなくガツンときて抜きあげるのが重い程の鮎がタモに収まり、囮を交換して近くの流れに・・・・。

 キター(^_^)v・・・・・・重くて下り何とかタモに収める。
  やや満足



午後2時を過ぎて、再び釣れたポイントのやや上流から竿を出す。

まもなく、囮の感覚が無くなり竿を立てると、やや上流へと走る。

それから、一気に下流へと下るのを止めて、抜き上げるとこれまた大きい(^_^)v

しかし、タモの中で掛け針を外した時に、指に針が掛かりもたついている瞬間に大ジャンプ(ーー;)
残念


今日はこれで終了!


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の釣果 那珂川の鮎釣り(私の釣遊記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる