那珂川の鮎釣り(私の釣遊記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の釣果

<<   作成日時 : 2012/06/27 20:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

今年の鮎釣りが解禁になって、始めて竿を出しました(-_-;)

こんな事は鮎釣りを始めて20数年ありませんでした(ーー;)


那珂川の状態ですが、かなり重症と思われます。

6月1日の解禁の頃は一日で1匹から3匹程度しか釣れなかったそうです。


6月の台風による増水で那珂川の流れも変わり、鮎を探すのが困難な状況です。

それでも、6月24日に差を出した方が居て、二人で15匹の釣果をあげたそうです。



今日見てきた所を簡単に説明致します。
あくまでも私の感想です。


まほろばの湯付近




新那珂川橋から約100mしか行けなくなってしまいました。
その間は、右岸側に流れがあり、小石で石がなくなっています。

また、橋の下流は岩盤が出ていて鮎が付きそうな石はありませんでした。

上流へは、箒川出会いから下るか、294号線の那珂川温泉の所からになります。
写真の所は、見た感じ手前から10mにしか石がなく、流芯は小石でした。



画像









富谷橋の所も流れが変わり、以前は竹やぶの所が良かったのですが変わってしまいました。


画像












その他も、流れが大きく変わったので釣行の際は気をつけて下さい。



今日の鮎は、18cmから21cmのが3匹(~_~)


画像











小河川、上流域の釣りに最適。【8009 プロスペック 鮎 支流 硬調 No4454 800cm 】※代引不可、同梱不可、発送目安:2週間
プリティウーマン
&nbsp;8009 プロスペック 鮎 支流 硬調 No4454 800cm小河川、上流域の

楽天市場 by 小河川、上流域の釣りに最適。【8009 プロスペック 鮎 支流 硬調 No4454 800cm 】※代引不可、同梱不可、発送目安:2週間 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

DAIWA / ダイワ タフロン鮎中ハリス30 ライン/釣り糸 30m巻 1号 ナチュラル 【ポッキリ0630】
FULLHOUSE 釣具専門店
商品について 特長 ■チヂレにくさを大幅向上。チヂレても簡単に元に戻せます。適度な張りでタモの中での

楽天市場 by DAIWA / ダイワ タフロン鮎中ハリス30 ライン/釣り糸 30m巻 1号 ナチュラル 【ポッキリ0630】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
参りましたね(>_<)
今年は放射能さえクリアできれば何とかなると思っていましたが、
敵は5月連休の大雨だった様ですね(>_<)
放流後、間もなかった為に稚鮎が流されてしまったとの説が正解なのかな?
天然に混ざって再度、遡上してくるという説も有れば、死んでしまったとの説もあり・・・真実は???
そろそろ、針を巻こうかと思って居ましたが、管理人さんの腕で3匹では・・・更に様子を見てみます。
最近、結構、釣りに行かなくても我慢出来る様になってしまいました( ゜_゜;)
す〜
2012/06/28 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の釣果 那珂川の鮎釣り(私の釣遊記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる